心の旅は各駅停車。きっぷのないおくりもの。

創る 描く 書く ドラゴンズを愛し 汽車旅が大好き       生涯レイルウェイ・クリエイターを目指し 二本のレールに夢を託します

大切なのは 踏みしめること。

2015年06月

150630un-1
150625UN-1


15時のブレイクに更新。

今日は節目。
お世話になっている愛知北FMのパーソナリティ
短い間ではあったけど 僕には大切な存在だった2人が卒業。
仕事というのはビジネスであり契約。致し方ない部分もある。
それが理屈ではわかっていてもーー。

お姉さん格(といっても僕よりはうんと若い)の米澤紀代恵さんは
ご出産に備えてのこと、
妖精のようにかわいかった加藤真央ちゃんは
僕が愛知北FMを聴くきっかけになった存在だったのだけど
新天地へ羽ばたくということで 卒業となった。

何しろ飾らない、偉ぶるところがまったくなかった2人。
先に出会ったのは真央ちゃんだったけど 
すぐに米澤さんの番組のトークにも酔いしれた。

朝9時まで聴いている 九州の番組のパーソナリティも
僕にとっては最大の理解者のような方ではあるのだけど
連日、時間的な兼ね合いとのことですべてのメッセージやイラストに触れてもらえず
中には手間暇がかかったものもあったため 僕は落ち込むことが多かった。
その後の時間 たまたま出会ったーー
9時からの 愛知北FM放送 The Face という番組を 2人は担当していた。

下手なイラストを受け止めてくれてありがとう。
最後の最後まで 僕の心に一直線に届く言葉をありがとう。
何より 素直な言葉をありがとう。
僕には 妖精を守ってあげる力が 足りなかった。

これ以上のことはFacebookにでも。
米澤さんのイラストの「止別」駅は「お別れしたりしませんよ」
という意味。

家族に恵まれない僕は ラジオが話し相手。
2人の存在は大きかった。クリスマスも正月も寂しくなかった。
「日本の鉄道全線完乗」を祝ってくれてありがとう。
本当にありがとう。きっと、また近いうちに。

ドラゴンズはきょう、広島戦に敗れて4連敗。
戦犯を捜しても得るものなど なかろう。

気になるのは 守りのミス、
といっても悪送球などではなく 走者の有無やアウトカウントが飛んでしまったのか
あるいは 野手が譲り合って(いるように見える)落球してしまうなど
焦りなのか集中力を欠いているのか 残念なプレーが続いていることだ。

野手は現状のベストメンバーだと思うし 
若手捕手の杉山にホームランが出るなど
いい場面もあった。
ナニータも復帰してきたから ドミニカントリオにも相乗効果があればと思う。


先発投手はー
武藤はさんざんなことになってしまった。
チームにとっても本人にとってもという意味での「さんざん」。
もう 「アウトが取れれば」ということで 
誰が行っても思いきって投げてもらうしかないのでは。


僕個人としては 現体制を支持し、よくなる過程での一場面だと思いたい。
すぐに結果が出なければというむきの気持ちもわかる。
しかし ベテラン監督でも大変な「立て直し」を、青年の兼任監督がやっているのだ。
そこは 温かく見ていきたい。少なくとも僕は、そう思う。

1008210022


わかやま電鐵の社長代理であり 全駅の駅長を兼任する「ウルトラ駅長」のたま駅長が
22日、天に召されたという。

悲しい気持ちでいっぱいだ。

廃線の危機に陥った南海電鉄貴志川線を ここまで蘇らせたのは
紛れもなく たま駅長と 両備グループの小嶋社長のタッグがあったからだろう。

僕は南海時代に一度乗っていたけれど
「わかやま電鐵」になってから 3度乗りに行った。
一方で たま駅長のフィーバーが激しくなり 禁止されているフラッシュを使った撮影や
振り向いてもらおうと ガラスを叩くような「ファン」が増えてからは
大丈夫かなと 駅長の身を案じてもいた。
僕みたいな一介のファンも3度目に行った 
2010年の夏には 確か読売新聞から取材を受けた。

150622mornngliner1

たまたま、先週末に このイラストを描いていた。
駅長は 天国から観てくれているかもしれない。

ウルトラ駅長 貴志駅のたま様、 本当にお疲れ様でした。
天国には レイルウェイ・ライターもいるので
ゆっくりお酒を酌み交わし 鉄道談義に花を咲かせてください。

合掌。


image


昨日は途中経過を見て
「あーあ、今日はもうだめだ」と思ったのだけど
22時頃にYahooのトップページを見たら、勝っていた。


ビジターでの延長戦勝利はしびれる。
相手のミスが多かったとはいえ
思っていたよりもやってくれた。

お絵描きが面白くなってきた

その代わり 文章がさっぱり出てこない。
困ったものだけど そういうものなのかもしれない。

今週描いたもので気にいったものー

150617morningliner-A


150617UN-1
150618UN-1
150618timeaftertime


150619morningliner1


どうしても 似た感じのお顔になってしまうのだけど
1枚目と5枚目が 同じモデルさんです。
中津、犬山、犬山、湯布院、中津。

皆さま 受け止めていただき ありがとうございます。

↑このページのトップヘ