160930トーチュウ2
IMG_0141

IMG_0142


9月も一度もこちらに書くことなく終わってしまった。
今はラジオへのメッセージ送信に伴う(下手な)イラスト制作に集中していることもあって
向こうの更新が主になっている。

でも 真剣なドラゴンズへの思いは こちらにしたためておきたい。

ドラゴンズは 史上もっとも悪い…
もう、悪い、悪いというのはやめにしたいが 不本意なシーズンを終了した。

森新監督が就任。
落合GMの人脈なのかもしれないが どういう協議を経て
どう決まったのかは僕にはわからないが
森さんが強面のわりに、優しい方というのは 球場でお見かけしたときなどからも感じていた。

東京中日スポーツの3版2という早版が我が家には届く。
締切が早すぎる新聞で困ることも多いのだが 配達店との関係上そうなっているようだ。
ちなみに 池袋から電車で20分ほどのところなのだが。

さて紙面を最終版と比べると 微妙にニュアンスが違うのがわかる。
旧主派に配慮したのか それとも政治的な圧力なのかはわからないが
中日独特のパワーバランスが働いたのかなとも思う。
それを含めて中日新聞であり、中日ドラゴンズなのかもしれない。
何しろ社内もまとまっているんだかいないんだかわからず
それはどこの会社にもあるのかもしれないが
表に出てしまうのが 中日なのだ。

森さんを心底 応援したい、と思う。
端折られている部分には 関東などビジター地区のファンへの感謝の言葉
「感謝の気持ちで 東京ドームのレフトスタンドに行って頭を下げました」
「ビジターで迎えるときは (ファンを)センター側、サード側まで広げるように」
という言葉もあったのに、文字数の関係か 他の理由かで削られている。
そんな森さんを 僕は応援したい。

ファンそれぞれに考えがあることは否定はしない。
僕は僕で これまで以上に熱く、森さんを 
森ドラゴンズを応援したい。

落合ドラゴンズ時代と同じく「これは ファンが守るしかないな」
と感じた 初日だった。

ただ 応援ユニホームの背番号だけは これから考える。


紙面を比べると 小笠原が次期監督であることを示唆している3版2と、
「それは未定」と釘を差し、見出しにも「中日」OBに引き継ぐ、
としている最終版。

でも、それは今はもういい。
森さんを応援したい。

今度、北海道へ行くことがあったら 帰りは森で途中下車して、
森(函館線・茅部郡森町・JR北海道 函館支社)から
竜王(中央線・山梨県甲斐市・JR東日本 八王子支社)までのきっぷを買って
実際に乗ろうと思う。

今、僕が応援しないでどうする!
そう思った9月30日。

IMG_0143


贔屓のラジオナビゲーターの皆さまに 勝手にモデルさんになっていただきました。
160930ml-1
IMG_0137
IMG_0139


森さんが仰るように まずはAクラス入りかもしれないが…
きっとまた 竜が舞うことを信じて。

むさしのガブリ