180716YK-3


因美線にも不通区間が発生しています。
描いたのは 美作河井駅です。
岡山県の最北端の駅ですね。
昔は岡山と鳥取を結ぶ急行「砂丘」などが行き交っていた区間ですが
智頭急行智頭線が開業した後は お客様もかなり少ない、
列車も日に数往復、
そんなところになってしまいました。

産業遺産にも指定されている ラッセル車の転車台(ターンテーブル)があるようです。

降りてみたいですね。
岡山・津山には「津山まなびの鉄道館」があります。
見学の際には こうした駅へ足を延ばすと なお勉強になると思います。
美作河井駅は 古い木造の駅舎のようです。

因美線、
因幡の国(鳥取県東部)と 美作の国(岡山県北部)を結ぶ線ですね。
中学生の頃、何気なく時刻表のページをめくっていて
「ああ、『みまさか』は岡山のことなんだな」と、自然に身につきました。
大阪からの急行「みささ・みまさか」という列車もありました。
三朝温泉は鳥取県ですよね。
自然に 日本の地名、主な駅名を覚えていったものです。

しかし美作河井駅を知ったのは 今回の大雨の後です。
通過するだけでしたからね。

美作河井。
美しい、(所)作、かわいい、とも読めます。
秋田内陸線の笑内駅(おかしないえき)から 
名鉄広見線の顔戸駅(ごうどえき)に寄り道して
この駅への旅をすると
「笑顔が 美しい、かわいい」に、なったりして…。


明日もまた 笑顔でがんばりましょうーーーー。

むさしのガブリ