181215feelings4
181215feelings1
181215feelings3
FullSizeRender

181215Feelings5


FMとよた ラジオ・ラブィートの“Feelings”
ハンドメイドの先生役で、なにかとアドバイスをくれて
それがピンポイントにはまるというか
頼りになる AKANEさんの番組です。
土曜日の午後を担当されての100回目が間近なはずです。

今週のメッセージテーマは「あなたの今年を ひらがな4文字で」
というユニークなものでした。
漢字でないところがいいですし 1文字ではない
(ひらがな1文字では意味をなさないでしょうし)ところがいいです。
「くるしい」とか出てきそうだな、僕は。「くやしい」もです。
しかし「ことしの漢字1文字」でもそうなんですけど  
わざわざマイナスなことを考える必要はなく
「たのしい」とか AKANEさんは「いいこえ」というのが
僕からの答えということにしましょう。

「え、ひらがな4文字の駅名ってあったかな」
と思ったら 結構あるようですね。
あと1つはありますし 他にはどうなのかな。
調べてネットに書いてくれている人が偉いのであって僕が見つけたわけでもないんですけど
イラストにしたのは 僕です…

名鉄豊田線と直通運転を行なっている 名古屋市営地下鉄 鶴舞線には
「いりなか」駅があります。
くま川鉄道の「あさぎり駅」は隣がおかどめ幸福と東免田(ひがしめんだ)で
東免田については思い込みで間違えて書いてしまっていました。
免田駅(めんでんえき=七尾線)とごっちゃになっていました。
こういう確認不足は しばしばあります。気をつけます。

ほくほく線(北越急行 ほくほく線)は路線名(愛称)も「ほくほく線」で
この愛称名が定着しています。

つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道 常磐新線=つくばエクスプレス)の「みどりの」
もひらがな4文字ですね。
どこかで時間をみて もう1つ描けないかな…
でも 赤いみどりの駅、うーん。。

楽しいひと時はあっという間ですね。
次の1週間もまた 笑顔でがんばりましょうーー。


AKANEさんの東京応援団
むさしのガブリ